■遊youプラン「あゆみ丸で行く鯛ラバ・テンヤ釣行」■

2011.5.18(水) マダイ・ヤズ等 愛媛県「倉橋沖周辺」 鯛ラバ・テンヤ

■小屋浦店主催では第14回となる今回の遊youプランは、今回で5回目となるあゆみ丸の勝山船長にお願いして、一つテンヤと鯛ラバで狙う真鯛釣り1本勝負釣行に行ってまいりました。

■今回の参加メンバ-は山部様、谷川様、辰巳様、山下様、遠方から参加頂いた三苫様、初参加の福島様と桧山様、あゆみ丸さん常連の渡部様に私を加えた合計9名での釣行でした。

■5月18日(水)午前6時に小屋浦店に集合して準備を済ませた後、出船場所の吉浦港へと向かいます。船長に挨拶を済ませ、午前7時今回のポイントへ向けて出港となりました。
■ここ最近マダイの釣果が良くなってきたことも有り、道中は皆さんのヤル気がムンムンでした。約40分程でポイントに到着すると風も無くベタ凪で、テンヤ釣りにはもってこいのコンディションでした。先端に渡部様、右舷前から辰巳様・山下様・山部様・谷川様、左舷前から三苫様・私・福島様・桧山様という感じで釣り座に付き準備に入ります。

■この日は大潮の為潮が早くテンヤは難しいとの事でしたが、最初のポイントは唯一緩やかなポイントという事でほとんどの方がテンヤ釣りからスタ-トになりました。

■ベストコンディションだった為皆さんかなり期待していましたが、思うように潮が動かず中々本命のアタリが無かったので、船長が早めに見切り次のポイントに移動します。
■このポイントは激流ポイントの為ほとんどの方が鯛ラバにチェンジされました。それでも中々アタリが無かったのですが、突如初参加の福島様から待望のヒットコ−ルが。

■やり取り中頭を振っていたので本命と確信慎重にやり取りし上がって来たのはとっても綺麗な本命でした。無事ネットに入り一安心。初参加で1番に本命ゲットで喜びも大きいかったと思われます。
■この1枚で船長は安心、他のメンバ-は俄然やる気がでます。しかし本来激流のはずのポイントですが、全くといっていいほど潮が動かなくなりテンヤに戻される方もおられました。その1人の辰巳様からヒットコ-ル、慣れたやり取りで難なく本命が上がってきますがタモ入れ直前で惜しくもフックアウト・・・。今思えば貴重な1枚でした・・・(涙)

■その後も思うように潮が動かず、カサゴやグチのアタリしか無かったのでポイントをまたまた移動します。
■次のポイントも思うように潮が動かず船長も頭を抱えます。そんな中船の近くでナブラが起こります。と直ぐに谷川様からヒットコ-ル。上がって来たのはやはり青物のヤズでした。
■続けて三苫様にもヤズがヒット。この頃から潮が動き出します。すると辰巳様に大物がヒット。ドラグの出方から船長も大鯛と確信、今度こそはと慎重にやり取りを続けますが、惜しくも今度はラインブレイクしてしまいました・・・。

■その後は逆に潮が早くなりすぎ、2枚潮で重ための鯛ラバでも底が取れなくなり釣りにならなくなったので、最初のテンヤポイントに戻りました。
■しかしやはり苦戦が続き、アタッテ来るのは本命以外の魚・・・そんな中魚探にイワシのすごい反応が出ます。

■このイワシに本命が付いている事期待しましたが、私に釣れたのは本当に小イワシでした。

■実は少しでもチャンスを大きくしようとジグサビキをつけていたのです・・・(笑)
■その後も本命の気配が全く無かった為潮止まりのワンチャンスに掛け、もう一度激流ポイントに戻りましたが、本命は万事休す。 納竿予定でしたが「このままでは帰れない」と船長の配慮で最後にヤズを狙いに別のポイントに寄ります。
■到着後テンヤ竿で鯛ラバを落としていた桧山様にいきなりヒット。竿が柔らかい為竿が強烈に曲がります。しばらく引きを楽しまれていましたが、惜しくもバレてしまいました。その後直ぐにただ1人ジグを持ってきて折られた三苫様にヒット。若干引きが強かったので良いサイズかと思いましたが、上がってくると一つのジグにヤズが2匹付いていました。まさにミラクルWヒットです。
■その後アタリが無くなったので17時過ぎ納竿となりました。

■今回は思わぬ大苦戦で厳しい中、走り回って頂き勝山船長ありがとうございました。今回は絶不調でしたがここ最近一気に鯛の調子は上向いています。80cmクラスの大鯛や、船中34枚など好釣果も連発しています。

■船長も6月には入れば更に釣果も安定し、小型も混ざり数が期待出来るとの事でした。是非皆さんも釣行してみてください。

■また当店では商品充実一つテンヤコ−ナ−を展開して皆様のお越しをお待ちしておりますので是非お立ち寄り下さい。
★小屋浦店スタッフも愛用中!!使えるコンテンツ満載!!釣りの総合ケータイサイト★
協力遊漁船:あゆみ丸
船長:勝山船長
出船場所:吉浦港
пF090-1184-1446(船長携帯)
同行:山部様・谷川様・山下様・辰巳様・三苫様・福島様・桧山様・渡部様(お客様)