■遊youプラン「遊漁船とも丸で行く水無瀬沖の大アジ」■

2008.7.23(水) アジ 山口県沖「水無瀬島周辺」 サビキ釣り

■まだまだ好調の船大アジ釣り。今回の遊youプランは遊漁船「とも丸」の藤井船長に御願いしました。

■7月23日、廿日市港に到着すると、藤井船長は準備万端の態勢でお出迎え。 挨拶もそこそこに船に乗り込みます。

■早速船長に状況を尋ねると、2日前には船中で良型アジが60枚上がったとの事。さらにケータイサイト『RCC釣り自慢』で潮汐をチェックすると満潮は正午、ギリギリ下げ始めも釣りができるという事で、今日も期待が持てそうです(^^♪
■この日は絶好の釣り日和!!藤井船長の操船で定刻の午前6時、廿日市港を出船し水無瀬沖のポイントに1時間30分程で到着(^O^)/

■右舷には、村重さん、新本さん、Tさん、Kさん。左舷には、私と金田さん、Oさんの計7名が釣り座を構えます。
■午前7時45分、まずは、水深60m〜65mのエリアから釣り始めた。 私の釣り座は、左舷船首で釣り開始早々、小気味よいアタリで、ちょっと竿を立てるとグイグイとくる本命のアタリ!電動リールを中速にして、リーリングしたが途中の引きが余り強くない。まもなく海面に浮いたのは、25cmの焼き物サイズだった。小さくても、本命第一号は、嬉しいものだ(*^。^*)
■続いて右舷で竿を出していた村重さん、新本さんにも少々サイズアップした2匹目、3匹目が上がり、私はカメラを片手に早速写真を撮る。 2流し目も早々にアタリがあり、わずかにサイズアップした27cmの本命を連釣する。
■その後もポツポツと右舷の村重さん、新本さんを中心に同サイズが釣れる。一通り写真を撮り席に戻ると、タックルアクシデントが発生していた。仕掛を下ろしっ放しにしていたので、根がかりして、仕掛を丸ごと失ってしまった(^_^;) 釣れなきゃ美味しい刺身も塩焼きもおあずけだ(>_<) 仕掛を結び直し、改めて投入。ところが、くるはずのアタリが一向にこない‥‥ どうやらモタモタしている間に爆釣タイムは終わってしまったようだ(―_―)
■すると、新本さんの竿にやや強いアタリが到来。途中2度3度下に突っ込む小気味よい引きを味わいながら見えてきたのは、30cmのまずまず満足できる本命のアジだった。午前中は20cm〜25cmと小型主体だったのが、午後からは30cmオーバー交じりで27cm〜35cm級が中心になった。
■9時30分を回った頃から、ピタリと食いが止まってしまった。 3分〜5分間隔で、仕掛を投入し誘いを繰り返すもアジの反応はない。こんな状態が1時間半ほど続いたが、午前11時、再び回りでポツポツとアジが釣れ出し、金田さんにも待望のアタリがきた。サイズは20cm〜25cmの物ばかりだ。
■村重さんが、指示の棚より3m高い50m付近からコマセを振りつつ棚に仕掛を落とし、そのまま待つこと約1分、グングンというアジ独特の引きが竿先に伝わってきた。 電動リールを中速にし、慎重に巻き上げてくると35cmの良型が釣れた(^○^) 型も良くなり、大きく竿がのされる事もしばしばで、皆さんも夢中で釣っている。
■納竿まで残り30分となった時、金田さんの竿が大きく曲がった。まもなく海面に浮いたのは30cm級のウマズラハゲのダブルと30cmの中型アジだった。「アジもいいけど、ハゲが最高です!」と笑顔の金田さん(^O^)
■午後2時、「この流しで最後です。」と船長からのアナウンスがあった途端に、私の竿が大きく揺れた。ちょっと間を置き、電動リールのスイッチを入れる。結構強い引きが伝わってくる。ファーストヒットをものにして、最後のシメも頂けるのか‥と思うと内心ウキウキ気分だった(^^♪
■この日の釣果は、20cm〜45cmのアジが8匹〜20匹、ウマヅラハゲ25cm〜35cmが2匹〜5匹でした。 船長によれば、今シーズン最低の釣果だったらしい・・・(^_^;) アジ釣りの釣果としては、やや寂しいものがあったが、晴天にも恵まれ、そのわりには余り暑さを感じる事もなく、のんびりとした釣りが楽しめました。

■さて、次回の遊youプランは8月4日、遊漁船『わたつみ』で行くアジ・チダイ・イサキ釣りです。皆様のご参加、をお待ち致しております。
■8月開催分 参加者募集中!!■
協力遊漁船:とも丸
(ピュアライズ)
出船場所:廿日市港
同行:金田様・村重様・新本様(お客様)