■メバル・アジの良型連発!!広島近海の船五目釣り■

2008.7.11(金) メバル・アジ等 広島湾「江田島〜倉橋沖周辺」 胴突き釣り

■知人の紹介で知り合った市川様から「今度船釣りに連れてってよ」と声を掛けて頂き、早速メバル釣りで定評のある遊漁船『海信丸』の海田船長にアポを取ってみると快くOKして貰え、今回の釣行が決定しました。
■7月11日午前5時、仁保店に集合した釣行メンバーは市川様とお知り合いの田窪様、本多様、藤田様、そして私の5名です。
■今回のメンバーは全員船釣りは初めて。道具もほとんどの方がお持ちでなかったのでタックル・仕掛等は私がセレクト。エサと合わせてご購入頂きました。(ありがとうございました!!)
■さて、今度は釣りの説明ですが、ここで『RCC釣り自慢』が大活躍!!今回のメインターゲットであるメバルの習性や味から、仕掛図&解説、潮汐表などの機能をフル活用して、皆様に今回の釣りをご説明。バッチリ予習も完了したところで、水分と食料を大量に買い込んで、出船場所である坂港に向かいました。
■港に着き、船長と挨拶そ済ませ、少し遅れた午前5時45分に出船。しばらく船を走らせ「まずはここでウォーミングアップ」と船長。しかし、ここで私が重大なミスを犯してしまいます。なんと積んだと思っていたタックル2本が無い!!どうやら車に忘れたようです。いきなり出鼻をくじいてしまいましたが、不幸中の幸いか、近場のポイントだったので一度港まで戻っていただき、再度出船する事となってしまいました(皆様申し訳ございませんでした)
■二度同じポイントに戻り、今度こそ!!とタックルを準備して釣りを開始。すると早速ヒットコールが!!まずは市川様にヒット。急いでデジカメを持って走ると続々とヒットコールの嵐!!開始から5分も経たない内に船上はお祭り騒ぎとなりました。カメラマン兼任の私は大忙しで結局このポイントで竿は出せませんでしたが皆様の笑顔を見ていると残念にも思いません。(先ほどご迷惑掛けてしまいましたし・・・)
■私以外全員がメバルをキャッチしたところで「ウォーミングアップ終了!!次はデカイの釣りに行こうか!!」と船長。ポイントを移動し、次は江田島沖へ向かいます。
■アップ無しのガチンコではありますが、そろそろメバルの顔が見たい私。「さぁ。実釣!!」と思って仕掛を下ろそうとすると「こりゃデカイ!!カメラ!!カメラ!!」と船長。慌ててタックルを置いて見に行くとナイスサイズなメバルを手に笑顔の市川様。
■その後、ようやく竿を出せた私にもまずまずのサイズがヒット。周りを見ると皆さん入れ食い状態で、「ここのメバルは型がエエ!!」と、船上はまたもお祭り状態。
■約2時間、喰いの立つ時間が続きましたが、その後はアタリもポツポツ。小型も増えてきたところで再びポイント移動。
■時間帯で喰いが悪くなったのかと思いきや、移動をすると再び爆釣!!ここでは良型のアジが釣れ、そんな中、本多様が今日イチのサイズのメバルをキャッチ!!終始笑顔の絶えない皆様。初挑戦とは思えない上達ぶりもそうですが、何より海田船長の腕には脱帽です。

■その後、数箇所ポイントを回りましたがいずれも好釣果。皆様心から船釣りを満喫されていました。
■正午になり、太陽が真上に昇るとさすがに暑さが体力を奪い始めます。ここで気分を変えようと「今度は本気で大アジ釣りでもしよか」と船長。一気に南下し、次に向かったのは倉橋沖。なんとこの場所ではアジではなくウマヅラが連発!!これはこれで嬉しいのですが、コマセが無い為アタリも長くは続きません。

■またまたポイントを変わりますが、確実に午後なってアタリが減りました。「潮からしても今からなのに〜」とまだまだ不完全燃焼といった様子の船長。しかし、メンバーの何人かは明日に仕事が控えているという事もあって、体力を考えて本日はここで納竿としました。
■物足りない船長とは逆に皆様は内容・釣果共に大満足!!「毎月来ます!!」と大喜びの様子でした。それもそのはず、私のせいで出船が遅くなり、しかも早めの納竿でこの釣果ですから。
〜7/22(火)海信丸でリベンジ釣行〜
■この日、ただ1人アジを手にする事無く終わってしまい、どうしてもアジへの未練が拭い去れなかった私は7月22日(火)にリベンジを掛けて、1人アジ狙いで再び『海信丸』へ乗船。・・・しかし、前日まで超爆釣だったのにこの日は今一つ。確かに悪い状況でしたが、これだけ釣らせる船長はさすがです。
■本当に親切で、何より釣らせる為に一生懸命。こんなステキな海田船長操る遊漁船『海信丸』で皆様も爆釣クルージングに出かけてみませんか?
利用遊漁船:海信丸
TEL:080-5231-4567(海田船長)
坂港出船
詳しくはコチラをクリック!!
同行:市川様・本多様・田窪様・藤田様(お客様)