■遊youプラン「海ちゃんで行く伊予灘の大アジ釣行」■

2008.5.13(火) アジ 愛媛県「伊予灘周辺」 サビキ釣り

■今回の遊youプランは、大アジを狙いに遊漁船「海ちゃん」の谷川船長に御願いしました。 昨年、伊予灘に大アジ釣行してから、伊予灘に惚れ込んだ私(*^。^*) 潮によってムラがあるものの、時合いには、短時間で40cmクラスが2ケタ釣れる事もあるし、50cmという大型が混じる事もある。 1匹で3〜4人分の刺身がとれそうな伊予灘産の大アジは、食味はもちろんの事、ギュンギュン竿先を絞り込む、独特のパワフルな引き味に惚れ込んだ私は、是非一度、皆様にも知って頂きたくて、今回も伊予灘の大アジ釣りを企画しました。
■5月13日、午前4時45分、船に荷物を積み込み、早速、谷川船長に挨拶(^○^) 船長からの注意事項、説明を聞き、午前5時に草津港を出港!到着予定は、午前7時。 船室でくつろぐ本日のメンバー。
■到着までの2時間、メンバーの釣り自慢を聞きながら、予定通り約2時間の航海で、大アジのポイントに到着(^O^)/ 船長から釣り座が発表され、左舷に、私、南さん、加治さん、Kさん、Aさん、右舷に、保本さん、古武さん、有居さん、太田さんと釣り座が決まり、早速、釣りの準備に取り掛かる。

■午前7時20分、船長が魚探を見ながら「出たよ!出たよ!ドンドン、マキエして下さいよ。棚55m。」の合図で仕掛を投入して、本日の釣りがスタートした。 潮は、小潮の引き。北方向から南方向へゆっくりと流れている。風やウネリはなく、絶好の釣り日和だ(^^♪
■開始から1分もしないうちに、早くも「来たよー!」と古武さんの声が。取り込んだのは40cmのアジ。続いて、南さんと有居さんの竿が曲がる。いずれも35cm〜40cmのアジがダブルで針掛かりした。さらに保本さんも35cmをダブルでゲット! 船尾で竿を出していた、太田さん、加治さん、Kさん、Aさんもアジをゲット! 最初の一流しから良型アジのオンパレードとなった。
■2回目に流した時も、35cmを超すアジが次々にヒット。船上では、常に誰かの竿が曲がっている。結局、入れ食い状態は2時間程続いた。 午前10時、潮止まりが近付くにつれて、アタリが散発的になる。

■午前11時、有居さんがロッドをひん曲げて、リールを巻きだした。ユラユラと海面に浮いてきたのは、50cm級の大アジと40cm近いアジだ!! 「重いわけだ‥‥(^_^)v」と有居さん。さらに次に流した時には、保本さんが40cmのアジを抜き上げた。「アングルサビキの威力だよ。」とニッコリ(^○^) 太田さんも、すぐ後に40cmの大型アジをゲットし、笑みを見せた(*^。^*)
■午前11時30分、本日、絶好調の南さんに、またまたアタリが‥‥ 竿が、弓なりに曲がった。「これは、デカイよ!!」と声をあげる。真剣な表情からも、その大きさがうかがえる。ゆっくりリールを巻いて徐々に浮かせにかかる。海中に大きなアジが見えてきた。50cm級だ!
■ゆっくり船ベリへ寄せ、右手を玉網へ延ばした瞬間、アジが尾びれで海面を叩き、一気に海中へ潜った。慌てて態勢を立て直す南さん。その後2回の強烈な突っ込みを耐えて、なんとか玉網で掬い取った。

■デッキに上がったアジを見ると、口の皮がのびきって、今にも針が外れそうになっている。「これ見てよ。あと一回突っ込まれたら逃がしてたね(^_^;)」と南さん。丸々太ったアジにメジャーを当てると、52cmだった。
■Kさんにアタリがきた。「これは、アジじゃないぞ。」と慎重に糸を巻く。海面近くまで寄せた所「チダイだったかー(>_<)」の声。ゆっくりとデッキへ抜き上げた。このチダイは27cmだった。
■午後1時、納竿間際に私に待望のアタリが!やがて海中から見えてきたのは、桜色のマダイだ。針掛かりを確認して船上に取り込んだ。やや小ぶりではあるが、一応、マダイ!メジャーを当てると36cmだった。
■午後12時30分、古武さんにアタリが。アジは、海面に出る直前に反転して、抵抗を見せる。「これこれ!この最後の締め込みがいいんだよねー。」とご満悦の古武さん。やりとりを楽しんだところで、船上に抜き上げた。取り込んだアジは49cm。
■午後1時20分、船長から「そろそろ納竿にしましょうか。」の合図で終了となりました。

■午後3時30分、草津港に帰港。 皆様のクーラーをちょっと拝見。開けるごとに「おおー!」と歓声(^^♪ 皆さん大漁です\(◎o◎)/! 当日の釣果、30cm〜52cmのアジが12匹〜29匹。25cm〜28cmのチダイが2匹〜6匹。36cmのマダイが1匹。
■是非一度、皆様も遊漁船「海ちゃん」に乗って、大アジを狙ってみては如何でしょうか。 腕利きの谷川船長が、きっと楽しい一日をアシストしてくれると思います。 次回の遊youプランは、遊漁船「わたつみ」で行く大アジ釣り!6月10日(火)です。 たくさんのご参加をお待ち申し上げます。
利用遊漁:海ちゃん
TEL 090-1018-6567

出船場所:草津港
同行:南様・加治様・K様・A様・保本様・古武様・有居様・太田様