■仕事帰りに良型連発!!岩国リバーシーバス■

2008.11.14(金) シーバス(スズキ) 山口県岩国市「門前川中流〜河口」 河川 ルアー釣り

■11月14日、この日の釣行は友人の若林君のこんな一言から始まった。

若林君:「最近、川シーバスやってないね。」
藤本:「そうやね、昼は青物、夜はイカばっかりやね。」
若林君:「じゃあ今日の夜でも行こうか?!」
藤本:「うん、22時に仕事終わるから、それからで・・・」

という訳で急遽、実績の高い門前川河口へ久々のリバーシーバスへ行ってまいりました。
■14日の午後10時、仕事を終えてアングル大島店を出発。約1ヶ月半ぶりのリバーシーバスということ で、「ベイト変わってるのかな・・・」「前回のミノーに反応するかな?」と少々不安になりながらも出発。
■午後11時45分、岩国市門前川中流に到着。前回の釣行とは比べ物にならない寒さに防寒服を着て早速釣り開始。

■1投目は前回のヒットルアーである12cmのフローティングミノーをキャストしましたが、反応ナシ。「次は11cmにサイズを落として、カラーは・・・」と私がルアーチェンジを試みようとしていると、横でキャストしていた若林君に早くもヒット!「きたぁぁぁ〜!!」と笑顔の若林君。

■ジリジリドラグを出されながらも手馴れたロッドワークでキャッチしたのはグッドサイズのシーバス!!

■私も負けじとキャストを繰り返しましたが依然反応ナシ。さすがにちょっと焦りが・・・。。

■そこで下流へ下り、日付が変わった0時30分、今回の本命ポイントである【門前川橋】の手前でキャストすることに。
■「今度こそ僕にも」と意気込んだものの、早々とヒットさせたのはまたもや若林君!!ベイトが豊富な為か、パターンにハマれば立て続けに釣れる事の多いこのポイント。若林君は見事ドンピシャでパターンにハマり、なんと60cmアップを3連発!!嬉しいやら悔しいやらのスーパー笑顔。

■私は14cmのフローティングミノーで勝負する事に、よみは的中! 激しいファイトの末、キャッチしたのは83センチの見事なスズキさんでした!!
■意地でも釣ろうと集中していたので気づきませんでしたが時刻はすでに深夜2時を回っています。

■急いで恒例のRCC釣り自慢へ釣果投稿。ついでにこのサイトで私が最も気に入っている『マイページ機能』の釣行日誌にこの日のヒットパターンを書き記しておきました。

■そして、パワフルなファイトで私達を楽しませてくれたシーバスは感謝を込めてオールリリースし、帰路に着いたのでした。
■岩国『門前川・今津川』では今後もシーバスが有望です。冬が近づくにつれ、ベイトはイワシやサヨリからコノシロ・ボラ等に変化していきますので、今後はロングミノーや大型のスイミングベイトなどのご準備をお勧め致します。
■また、今回ご紹介させて頂きました携帯サイト『RCC釣り自慢』では現在・過去の釣果情報はもちろん、上記の通り『マイページ機能』で、自らの実釣データも管理することができます!!シーバスGETへの近道は、まずデータを知る事がイチバン。皆様も是非活用してみてくださいね。
同行:若林君(お客様)