■エサで!!ルアーで!!周防大島で青物絶好調■
〜ヤズはもちろんブリサイズまで!?〜

2008.10.21(火) ヤズ(ハマチ・ブリ) 山口県周防大島「三蒲港」 波止 ショアジギング

■今シーズンは青物好調とあって大島各所で好釣果が聞かれます。10/20には当店スタッフの荒木さんが三蒲沖のマイボートでの飲ませ釣りで45〜60cmクラスを4本、午後からの短時間でゲットしております。
■ その翌朝「これは今行かねばっ」と早速私自身も釣行です。まずは携帯サイトのRCC釣り自慢の潮汐情報で潮の具合をチェっクです。この潮汐表はタイドグラフ表示で非常に見やすいためこのサイトの釣果情報と同等かそれ以上に活用させてもらっています。
■この潮汐タイドグラフを参考に、午前中の満ち込みを狙って午前9時、三蒲漁港に到着。この日は若干北よりの風が強い事もあってか、釣り人は波止先端部に釣り人が2名のみです。

■「これは期待できないかも・・・」と心配しながらPエリアから釣り場へ向かう途中、先行者の方のロッドが胴からひん曲がっています。どうやら大物がヒットしたようです。

■急いで駆け寄ってみると、足元まですでに大きなハマチが引き寄せれています!かなり良型のため玉網に入るのかと心配でしたが見事玉網に収まり大歓声(3人ですが)80cmクラスの大型です。

■私が最も驚いたのは釣り上げた方のタックルです。PEラインこそ2号ですがロッド・リールはちょっとヘビーなシーバスタックル!とてもこのクラスが上がりそうもありませんが以外と短時間(ものの数分)で取り込んだことです。以外とライトなタックルの方が魚が暴れずいいのかも、「将に柔よく剛を制す」トキの精神だなと痛感です。
■「これは期待出来るぞっ!」と私も実釣開始です。先述したように風が強くイワシの有無、やナブラは確認できませんが、次から次に流れて来る潮の壁や潮目を狙ってメタルジグ30gを投げ返します。

■釣りを始めて1時間後ようやくファーストヒットです、キャスト後、底を取り4、5回シャクリ上げると「ゴンッ!」ちょっとブルブルするのでエソかなとも思いましたが手前にくると横走り、40cmクラスのヤズですが、先程大ハマチをGETされた方が玉を入れてくださり確実にキャッチ(ありがとうございます。)
■ その後、ぽつぽつと釣り人も増えて7、8人となり散発的にヤズ、エソが上がります。私も正午頃ヤズサイズを追加、14時頃には隣の釣り人がネイリ(カンパチ40cmクラス)を釣り上げます。1時間に1〜2匹のペースではありますが何かしら釣れている状態です。
■15時頃に、風がやむと200mほど沖で鳥山(ナブラ)発生!私を含め釣り人全員がよだれをたらして、群れが近づくのを願います。ところがナブラは近ずくことなく時間と共に沈下しました。この後釣果もあがらず納竿としました。この日は、40cmクラスのヤズが2匹、14時頃の満潮までの満ちこみに分がありました。

■ 大変、人気のある三蒲漁港ですがゴミの持ち帰りとマナーUPにご協力下さい。また大島全域にて青物好調です、今後はヒラメ、マゴチと言ったフラットフィッシュの期待も大ですのでサーフも要チェックです。
■上記でも紹介した『RCC釣り自慢』ですが、広島だけでなく山口方面の情報も大変充実しているオススメのサイトです。しかも今なら、“お試し入会キャンペーン”を実施されていますので、アクセスしてみてはいかがでしょうか?