■能美・沖美で今、カマスゲームがアツい!!■

2008.10.15(水) アオリイカ・カマス 広島県江田島市「能美島 沖美小田〜畑漁港」 波止 エギング・ルアー

■ハシリガレイの実釣後、ダブルヘッダーで午後からエギングを予定していた私達。同行メンバーは引き続き小屋浦店から吉村店長と加納さん。そして朝イチから「エギングがしたい」とウズウズされていたお客様の鶴岡様です。
■カレイの実釣を終えたのが正午12時。急いでエギングタックルを準備して天応13時発のフェリーに乗り込みます。

■約12分で江田島に到着。実績の高い倉橋南部も考えましたが、早朝組の体力も残り少ない事から(笑)沖美周辺をランガンする事に。
■まず到着したのが沖美 小田漁港。天応で吹き荒れていた西風もさほど影響なく、非常に釣りやすいコンディションです。しかし、気になるのは平日とはいえ釣り人があまりに少ない。普段はサヨリ釣りやサビキ釣りを楽しむ人で賑わう場所なのですが・・・少し心配になりつつも実釣開始です。

■波止の根元から釣り歩いていきますが反応ナシ。偶にチェイスしてくるイカは真っ白で、いかにも人気ポイントというのを物語っています。RCC釣り自慢で潮汐を見てみるとちょうど干潮間際。その為か海は少し濁り気味。そこで唯一イイ感じで潮が流れている先端に移動してみる事に。
■なんとここで遂に良型のアオリイカを発見。しかし、どうやら一生懸命ベイトを追って回遊しているようでエギには見向きもしません。

■こんなタフな状況に心の折れた3人。しかし、小屋浦店の“スーパーエース”加納さんは違いました。沖から誘い出したアオリを波止際まで寄せ、スローピッチでキッチリ抱かせ、見事唯一グッドサイズのアオリをゲットです。
■しかし、この1パイを最後に完全にアオリは姿を消し、私達も移動を決断。すぐお隣の畑漁港へ向かいます。こちらも能美方面ではかなりの実績ポイントですが、普段は爆釣するはずのシャローエリアは濁り+ゴミ。再び嫌な予感がします。

■しかし、こんな状況を再び打開したのは加納さん。「何かいますね」とエギからジグヘッド+ワームリグへ付け替えるとすかさずヒット!!駆け寄ってみると一夜干しが激ウマのカマスではありませんか。
■これを見て全員カマス釣りにチェンジ。しかし、当然満足のいくタックルを持ってきているわけは無く(笑)私はタックルボックスの端っこにあった7gのソルトスプーンをセット。しかし、やはりワームリグの加納さんや吉村店長と同じようには釣れません。
■どうやらカマスのサイズが少し小さいようで、スプーンにはアタックしてきてもフッキングしきれない感があります。結局最後は吉村店長にワームをお借りしてトレーラーでキャッチできたのでした。
■その後もずっとカマスゲームに夢中になっていた私達。気づけばとっくに日が暮れていました(笑)

■メインターゲットとしてはあまり認知されていないカマスですが、タックル(リグ)ひとつでも大きく釣果が変わり、群れとレンジ(泳層)を素早く見つけないと釣れない上、メバルのようにゆっくりルアーを引いてきても見切られてしまいます。実はとても奥深い釣りだったりするのです。
(サビキ仕掛でサシエを付ければいとも簡単に釣れてしまうのですが・・・(笑))

■大変気まぐれな魚ですが、回遊してくれば爆釣の可能性も十分にありますので、メインターゲットとして狙ってみても良いのではないでしょうか。(今回の私達のように)そうでない場合もタックルボックスの中に下記のようなルアーを忍ばせておくと意外なお土産がGETできるかもしれませんよ。
@『アイスジグ』のようなバーチカルルアー
Aメバル同様のジグヘッド+ワームリグ(夜光ワームに実績アリ!!)
B3〜7gのメタルジグ
C5cm前後のミノー
D小型スピナーまたはスプーン
■今後の能美・沖美方面は、アオリやカマスが引き続き楽しめる他、夜にはタチウオの回遊も盛んになります。また、現在人気のアジングやデイメバリングにおいても実績の高いポイントですので、皆様も是非エギ・ライトリグで秋の釣りを満喫してみて下さいね。
同行:鶴岡様(お客様)